アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 ヴェルデバスターガンダム


 フリーダムのように背中ならともかく、肩にこんな物つんだらバランス悪くて仕方がない気がするのだが。
 屋上屋を重ねるというか、確かに武器がいっぱい付いてるというのは、強さを最も簡単にアピールする事が出来る手段なので、子供達や頭の可哀想な大人相手にアピールする手段としては悪くないんだけど……

 新規パーツと流用パーツの一部に合いの悪さが見られる上に、過剰なまでの重装備にキット全体がガクガクブルブル。
 実際、ここまでゴテゴテだと、パーツ同士の干渉や、重量バランスの問題が生じて、遊んだり、ポーズを取らせたりの自由ががほとんど無い。プラモ先行の企画だったんだろうから、流用で手抜きする方法を考えるより、もっと重要な事があったんじゃないのかなと厳しいセリフの一つも出てしまう。

 フルバーストモード?
 ミサイルポッドに、ミサイルポッドで蓋をするという不思議構造の肩ブロック。可動時の負担が一番かかるところのくせに、ミサイルポッド開閉の兼ね合いで接着も出来ない為、手を動かすたびにボロボロ外れて面倒極まりない。

 バヨネット&ダブルランチャーモード。
 まあ、こういうギミックをちゃんと再現しているのは褒めてあげるべきかと。というか、模型先行の企画なんだから、再現してくれないと困るんだが(苦笑

 正直、お勧め出来るキットだとは思えないんですが、もともとのHG 1/144 GAT-X103 バスターガンダム (機動戦士ガンダムSEED)がけっこう出来の良いキットなんで、割となんとかなっちゃってるように見えるんですよね(苦笑
 ところで、こんなに重装備にしてこの機体の電池は保つのだろうか? 瞬間最大火力は上昇するかもしれんけど、経戦能力は極端に低下するのは、多少電池の性能が向上したくらいじゃカバーしきれないと思うんだが。。

本日の入荷品

GFC+「焼きたて!!ジャぱん」 ぜ~んぶ月乃! 梓川月乃コレクション (BOX)

GFC+「焼きたて!!ジャぱん」 ぜ~んぶ月乃! 梓川月乃コレクション (BOX)

ゼノサーガレジェンドEP1(BOX)

ゼノサーガレジェンドEP1(BOX)