アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

知を拓く(1)企業vsニセモノ 終わりなき攻防

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/01/26/tokushu/o1.html
サイトの方には書いてないけど、内容は中国産のニセガンプラと、韓国産コピー商品。あと、コンテンツ産業云々で、コミックスタジオについて触れていたりと、ヲタク的には見所満載。

 1/100ソードストライクガンダムの本物と偽物の作り比べとかやるんだけど、偽物のソードストライクを作ったAD?が、パーツがちゃんと合わないだの、貼り合わせると隙間が出来るだの、偽物の酷さをあれこれ文句言うんだけど、日本以外の国のプラモは、別に偽物じゃなくてもそれが普通なんだよ。
 パーツがちゃんと貼り合わせられないというだけで不良品扱いされるタミヤのプラモや、接着剤も使わずに完璧に組み上がるガンプラの方が、世界的に見ても異常なの(苦笑 
 オレが言うのもなんだけど、日本にはガンプラしかプラモデルに触れた事が無いと言う層が少なからず存在しており、そういう連中が堂々とモデラーを名乗っているんだよね。別にそれが悪いとは言わないけど、それって、和食しか食べた事が無いのに、食通を名乗っているような物なんじゃないかなぁ?

 コミックスタジオの機能を説明する為に、実際にコミックスタジオで絵を描いていたアナウンサーのお姉ちゃん、なんか異様に絵が上手かったな。描いた女の子が、妙に藤崎詩織に似ていたのが意味深だったが。

 韓国のコピー商品の方は、この国はまだ国際社会に出てくるだけのレベルに達していないと、改めて思わされましたね。
 中国や東南アジアの国々で見られるような、怪しい連中が隠れて密造とかしてるんじゃなくて、ちゃんとした会社が、堂々と日本製品をコピーした商品を売ってるんだもん。お話にならないよ。*1

*1:2009年8月13日一部改訂