アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HGUC MSA-005 メタス

HGUC 1/144 MSA-005 メタス (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 MSA-005 メタス (機動戦士Zガンダム)

 手首の差し替え以外は完全変形が可能。
 変形自体は旧キットでもそれなりに再現されていたので、残念ながら強力なアピールポイントにはならないのだが、プロポーションは随分と向上している。

 意外と自由が効かないのが、このビームピストル。
 構造上、展開すると肘の関節が動かせなくなり、肩パーツとも干渉する為、ほとんどポーズを取れない。
 デザイン上の問題とはいえ、ちょっと残念。
 もうちょっと兵装レイアウトに配慮出来なかったのだろうかアナハイムは?(苦笑

 意外とシンプルな背面。
 アニメで感じる貧弱さは微塵も無く、どちらかと言うとドッシリした印象すら持つ。この辺、人を選ぶかも知れない。
 写真には映ってないけど、足に収納されている3本のビームサーベルのうち、本物は1本だけで、残り2本はモールドで処理されている。これが意外な程目立ち、かなり萎えさせる。構造的に見ても技術的な問題があるようには思えないので、やはりここは、単純に手を抜いたと考えて問題ないだろう。これさえ無ければ、それなりの評価を与えても良いキットなのだが。

 MAというよりランドブースターというかなんというか。
 いかにも永野メカって感じですな。
 手首のポリキャップが剥き出しになってしまうので、ここには蓋となるパーツを配して欲しかった。

 細かい粗が目立つ割に、良くも悪くもずば抜けたところの無い、悪い意味で凡庸なキット。
 余程のメタス好き意外には、あまりお勧め出来ないなぁ……