アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

アキバの某ショップ店員のから聞かされ愚痴

知人「今日、女性客から俺を名指しで『不愉快な思いをさせられた』という抗議の電話があったって、上司に呼び出されたのよ」
自分「なんだ『ヲタク臭い店員がいてキモイです』とか観光客気分で来てるバカ一般人にでも言われたのか?」
知人「それはオマエの事だ」
自分「むぅ…………で、どんな内容だったんだよ?」
知人「それが『××(知人の名前)という名の店員が「跡部様」の事を「跡部」と呼び捨てにした。許せない』ってかかって来たらしいんだ」
自分「( ゚д゚)ポカーン…………えーと、それ、どこのシスター・フォルテシア?」
知人「うちは執事でも無ければ、虎の穴でもねーよ」
自分「今頃黒日記に名前書かれてそうだな、間違いなく」
知人「確かに昨日、テニプリ関連の商品名を口にした覚えあるけど、客に向かって『跡部』なんて言ったおぼえは無いんだよね」
自分「じゃあ何か? そいつは偶然近くにいた店員が『跡部』って言っているのを聞いただけで、キレて電話してきたって言うのか?」
知人「そういう事になるよなぁ…………」
自分「確かに俺も『リリーナ様の事を呼び捨てにしていいのは、ヒイロゼクスだけ』とか『セイラさんの事を呼び捨てにしていいのは、ブライトさんとミライさんだけ』だと思っているが、いくらなんでも抗議の電話をしたり、街中で襲いかかったりはしないぞ」
知人「貴様の脳内ルールなぞ知った事ではないが、確かに普通はそんな事しないよな」
自分「で、どうしたんだ?」
知人「電話出たの俺じゃないんで詳しくは知らないが、とりあえず『今後このような事が無いよう、社員教育を徹底させます』と答えたらしい」
自分「社員教育って…………」

 今までいろんな客の相手をしてきたし、常識の欠片もない電波な手合いの相手をした事もいろいろとあるけど、名前の呼び方が気に入らないという理由で、わざわざ抗議の電話までかけてきたってヤツははじめてだよ。
 もしかしてあれか、こいつ集英社にも「跡部様と表記しろ!」とか電話しているのか?
 してそうだなぁ…………