アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

wave 1/24 攻殻機動隊SAC2ndGIG タチコマ

 WAVEの歴史上、最も売れたんじゃないかと言われているタチコマくん。
 発売から半年が経過しましたが、今でも入荷すると、さほど時間を置かずに完売してしまう超人気商品です。
 もちろん、原作の人気もありますが、キットの出来もこれがなかなか。
 驚く程良く動くし、4足とは言えバランスも非常にいい。面取りしづらい曲線主体のデザインも良く表現していて、こう言ってはなんだけど、ウェーブというよりは、コトブキヤのキットのようです(苦笑

 両足はタイヤモードと歩行モードを差し替えで再現可能。
 胴体下の武装も、グレネードランチャーとガトリング砲を選択可能。
 関節は全てポリキャップで可動するので、姿勢保持も万全。

 MGライクな少佐フィギュア付き。コクピット内部は再現されておらず、ハッチの開閉ギミックもありません。
 ここは今後の改善希望ポイントだねバトーさん。

 当初は「ウチはバ○ダイやコト○キヤとは違う、塗装も出来ないような連中に作って欲しくない!」と豪語し、成形色は白一色という話だったのですが、実際のキットは青白灰の3色整形で、一昔前のガンプラ程度には色プラだったというのはご愛敬。まあ、普段プラモを作らないような客層が殺到したという話なので、営業的には正しい選択なんですが。
 自分は一応塗りました。ヘタレなのでパーティングラインは消してないし、一応塗り分けてある程度の塗装ですけど(苦笑

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ