アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HG 1/144 オオワシアカツキガンダム


 商売としてはこれでいいのだけど、消費者としては最初からシラヌイとオオワシをセットにしてくれよって正直思う。
 肩のアレイジョイント以外はベーシックな作りのキットで、作りやすく、完成度も高い。ディテール面で甘いのは、メッキキットだという事を考えれば致し方ないだろう。大体、作中のアノ映像では、アカツキのディテールなど確認のしようが無い。

 唯一の問題点は、オオワシVSBR73F式改が、指がちょっと触れた程度で簡単に外れてしまう程緩い点だろう。可動範囲を取るために根元の固定にボールジョイントを採用したのだろうが、ジョイントがここまで緩いと、逆にポージングを取らせずらいし、なにより遊べない。
 ここはボールの表面に接着剤を塗ったりして、摩擦を増やす処理をしておいた方が良いと思う*1

 最近の設定によると、こいつの中身ってストライク並らしいね。当時から「ウズミのバカが生きてた頃のMSがなんでこんなに強いんだよ」とか散々言われていたが、強かったのはアカツキじゃなくて、表面のヤタノカガミだけだったらしい(苦笑)
 となると、そんな機体を落とせなかった事になるのかデスティニーは。
 フラガの兄貴が乗っていた時ならともかく、あの時に乗ってたのアホの子なのに…………

HG 1/144 ORB-01 オオワシアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HG 1/144 ORB-01 オオワシアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

*1:間違っても接着しないように。まあ、ABSパーツだから、普通のセメントでくっつく事は無いけど