アオイ模型店(リハビリ中)

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

今日のワンフェス

 0400起床…………の予定が、気がついたら0505。うわー、久しぶりに目覚まし時計にシャイニングフィンガーしちまったー!
 10分で家から飛び出し、高速をぶっ飛ばしてなんとか予定通りの時間に会場着。ふう、余裕を見てスケジュールを立てといて正解だったぜ。
 その後は問題らしい問題もなく、1000無事開場。しかし、今年は不正入場のチェックが異様に厳しかった。何度も人数チェックが来たし、入場開始までまだ時間があるのに、ちょっと立ち話しているだけでもあれやこれや言ってくるのには参った。あれじゃ、ヘタに挨拶回りも出来やしない。
 朝一発目の買い物を済ませ、あとはもっぱら店番…………だったのだが、これが全く売れない。これはちと見込み違いをしてしまったか。
 1200。気分転換と昼食を兼ねて、例年同様屋台でタイカレー。タイラーメンの方が良かったかなぁと思ったのは喰った後の祭り。結構混んでいた上に、米が炊けてないとか、肉を焼くのが追いつかないとかの面白いイベントが発生してしまった為、メシに1時間以上かかってしまったのは誤算だった。
 戻って来ても、売れ行きは相変わらず微妙。例年と比較すればそんなに悪い数字では無いのだが、今回は少々強気に出たので、この数字ではちとマズイのだが…………
 1530。店番を交代して貰って会場内を放浪。時間が無くて会場内全てを回れなかったけど、いくつか欲しかった物をゲット出来たのでけっこう満足。
 1700。無事ワンフェス終了。売り上げだけで言うと、目標額の1/3、最低額をギリギリクリアしたという感じで、あまり明るい状況では無いのだが、買い物の方はそこそこ出来たので気分は悪くない。
 1930。アキバに出て打ち上げのしゃぶしゃぶ食べ放題。今回のワンフェスは全体的に低調で、今後の進め方を巡ってもいろいろとあったのだが、いくつかの問題点を改善しつつ、次回も強気で行こうという事に落ち着いた…………んだよな?(ぉ
 結局は、チケったり、手を抜いたりしている限りは売り上げアップなんて見込めないって事だ。商売抜きのコミケと違って、ワンフェスは売り上げ重視なんだから、やる事はやらないと。
 2200。無事帰宅。とりあえず荷物を部屋に突っ込んだところで活動限界。普段は駆逐艦のような室内が、まるで潜水艦のような有様だが、とりあえず今日はフロ入って寝ます。