アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 GAT-01Ar 105スローターダガー


 自分達の機体にスローター(鏖殺)とか名付けちゃう辺り、自分の乗るメカにジェノサイダーとか名前つけちゃう悪の組織と同レベルのメンタリティですな。
 そういえば、以前この機体を指して「ゆっくりなダガーって何だ?」と書いてるブログがあったが、あれはどこで見たんだったかな。

 使い回しと成形色変更だけで新型機をでっち上げるんだから、こんなに美味しい商売は無い。
 まあ、この業界では昔から続く伝統的な商法ではあるのだが*1、昔と違うのは、アニメの設定を使い回しに合わせさせるようになった事か。まあ、使い回しのために過去の設定を書き換えたMG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用 ザクII (機動戦士ガンダム)よりはまだマシだけど…………

 とは言え、105ダガーは2年前、エールストライカーに至っては4年前のキットなので、作っていてもあまり面白くないし、ストライクノワール辺りと並べると見劣りが著しい。
 なんだんかだ言っても、技術の進歩という点では妥協がないのがバンダイ。たった2年で旧式化するなんて、80年代のMS並ですな。

*1:成形色やオプションパーツの組み合わせを変更しただけの代物を、全く新しい新商品として売るのは良くあるバンダイだけに限らない、古典的な手法である。昔はアオシマの得意技だった