アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/144 ジム寒冷地仕様 RGM-79D


 最近は毎回書いている気がしますが、これがABSを本格投入した最初のキット……だったよね?
 本格投入はともかく、見境無しにABSを使ったものだから、いろんな意味でグダグダ。
 確かにABSは柔らかくて粘りけがあるから関節には向いているんだけど、柔らかいだけあってラインがカッチり出ないんで、細かいディテールが必要な部分には向かないのに、なんとこのキットは、胴体を含めグレーの部分が全てABS製という暴挙に。
 モールドとかのエッヂは当然甘くなってしまい、全体的に締まりがないキットになっています。

 この後ABSをボディに使用するようなキットが出て無い所を見ると、さすがにバンダイもこれは失敗だったと思ったんでしょうね。
 ただ、関節だけでいえば、明らかにABSの方が見た目も耐久性も優れているので、良くも悪くも良い実験になったキットと言えるかもしれません…………まあ、実験は試作段階で済ませて欲しいとは思うけどね(笑