アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

超合金魂 GX-34 ガンバスター

 一つ一つは小さな「火」だが

 二つ合わせて「炎」となる

 無敵の力 バスターマシン!!

 左右の靴の形が違うのは、左足が完全変形用で、右足がプロポーション重視の差し替え靴だから。
 肩はなんと四重関節。変形の為というのもあるのだろうけど、なんとか腕組みをしているぽっく見せようとするスタッフの努力には頭が下がる。

 バスタービーム!
 首にはあまり自由度が無いので、例の俯瞰気味で顎を上げたポーズはイマイチ取りづらいです。
 肩の内側についているハッチは、バスターホームラン、バスタートマホーク、バスターシールドの収納庫。

 ホーミングレーザー!

 バスターミサイルっ!
 ミサイルは発射時(右手)と収納時(左手)を選択可能。
 作中では、親指は別方向を向いているんだけど、もしかしてジャイアントロボ準拠なのかな? さすがに特撮版のGRは守備範囲外なんで。

 バスターシールドっ!

 バスターミサイルマイト!
 残念ながら1つしかパーツが付属していない為、ミサイルマイト両手打ちが出来ません(苦笑

 バスターホームランッ!

 バスターダブルトマホォォォォォックブーメランッ!!
 バスタートマホークは連結する事が可能。
 バスターカウボーイ、バスターヨーヨー、バスター竜巻、バスタースピン、バスターリング、チェーンナックルは未付属。スパロボで採用されている兵装しか再現されて無い辺りがなんとも(苦笑

 バスターコレダァァァァァッ!
 残念ながら、ダブルバスターコレダーを再現しようとすると、パーツ同士が干渉して自立が困難になります。出来ない事は無いんだろうけど、自分は30分ほど格闘した所で諦めました。あと、腕部/脚部に収納する為なんだろうけど、コレダーパーツがあきらかに短過ぎる。差し替えでいいから、長いパーツも欲しかった。

 バスター縮退炉っ!

 スーパーイナズマキィィィィィィック!
 イナズマキックのポーズで固定できる台座付き。さすがにこの重さの物を空中で固定するだけあって、見ているだけで不安になる不安定ぶりがなんとも(苦笑


 いやはや、面白いし燃えるんだが、変形機構や内臓武装の関係で、ちっょと動かすだけで、あっちが外れ、こっちが落っこちと大騒ぎ。この子で遊ぶときは、パーツを落としてもすぐに見つけられる広い場所が必須ですな。まあ、そんな事は細かいことに過ぎませんが。
 不可能だと思っていた完全変形ガンバスターを、ここまで再現したバンダイの中の人には素直に頭を下げるしか無いです。

超合金魂 GX-34 ガンバスター

超合金魂 GX-34 ガンバスター