アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 PF-78-1 パーフェクトガンダム レビュー


 今日はプラモ狂四郎から、バンダイ MG 1/100 PF−78−1 パーフェクトガンダムのレビューです。*1

 もともとは板野一郎が宇宙の戦士に出てくるパワードスーツをモチーフに描いた落書きがベースで、その後紆余曲折を経て狂四郎に出演。
 プラモ狂四郎、ひいてはガンプラブームを代表する機体にまでなりました。

 何が凄いって、これ、モビルスーツのプラモデルでは無く、ガンプラガンプラなんですよね(笑

 肩のキャノンに腕の固定式ビームライフルという、のちにフルアーマーガンダムへと繋がるラインはこの時点で確立されています。

 パーフェクトガンダムの必殺武器、水鉄砲(笑

 さすがに腕時計のバンドではありませんが。
 機雷は一番上だけ取り外し可能で、残りの3つはダミー。
 ビームサーベルは3本とも使用出来ます。

 アーマーパージ。
 肩、股間、膝などにジョイントパーツが露出しています。

 古き良き時代を彷彿とさせるデザイン。

 これでビームライフルとかがついていれば文句なしだったんですが、さすがにそこまで言うのは酷ですかね。

*1:2009年10月3日一部更新