アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC ガンダムGP02A(MLRS仕様)レビュー


 最近は新時代のMSVシリーズという様相を呈して来始めた戦場の絆MS。正直ノーマルのサイサリスの売れ行きがあまり良くない現状では、水増しというイメージを拭えません。まあ、最初から現状を予測していたとも思えないので、偶然なんでしょうけど。そんな訳で、さっそくパチパチしてみました。

 これが噂のMLRSユニット。もともとは核以外の通常兵器プランだったそうで、完成していたら連邦版ザメルと言ったところでしょうか。ここに小型の戦術核を突っ込む事で、より破壊力アップなんて事も考えていたのかも。

 背面。
 比較的簡単な構造なのであまり動きを制限せず、この手のキットによくある、バランスが崩れる事もありません。

 そしてこっちがビームバズーカ。初出はギレンの野望だったか? デラーズフリートが奪取に成功したGP02A用に、急遽スキウレを転用して作ったという設定。もともとガトーはこれで星の屑の護衛を務める予定だったのだが、GP02Aが失われ、ノイエジールが投入された事で、結局お蔵入りになったらしい。スパロボなんかだと、GP02AはボウワのXBR-M-82-05Hを使っている事が多いけど、今後はこのバズーカになるかも。

 ビームバズーカ背面。
 MLRSのポリキャップが剥き出しになってます。ビームバズーカ用のバックパックも考えて欲しかった。

 という訳で、ポリキャップを隠す為にMLRSを片方だけつけてみた。
 なんだかコンバットアーマーかバトルメックみたいだ(苦笑
 今回はあえて盾を持たせませんでした。MGの時よりは随分と改善しているけど、盾を持たせると動きやポージングが極端に制限されるのは変わってませんから。