アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HG シビリアンアストレイDSSDカスタム


 スターゲイザーの最終回で、ぼっこぼこに撃墜されまくったヤラレメカ。一応電池切れで動けなくなったヴェルデバスターガンダムをみんなで袋叩きにするという見せ場はあったけど、パイロットの顔一つ判っていないザコメカという事には変わりなし。
 どっから見てもアムドライバーなのは秘密(苦笑

 背面。
 楕円形のカプセルみたいのは、電磁推進システム。
 ケツのアンテナがムラサメっぽい。

 バインダー展開。
 電磁推進システムと軸線があって無いのは、撮影時のミスです。
 可動部分は全てABS。肩と股間はアレイジョイント。両方とも良く動いて面白いけど、アレイジョイント特有のクダグダがちょっと気になる。
 それと、ABSを多用するのはいいけど、一応両方ともプラ用接着剤でくっつくとは言え、相性が良い訳ではけして無いので、必要最低限のパーツ以外はABSを使わないで欲しいな。

 ビームサーベルでは無く、あくまで作業用のレーザートーチだそうですよコレ。
 ビームガンといいシールドといい、連合がここを襲った気持ちがよく判るわ。
 いくら戦時下だからって、こんな物を量産しておいて民生用って言い張るのは無理があるだろう。
 いろいろと実験的な試みをしている割には、良く出来た面白いキットではあるけど、シビリアンアストレイというMS自体が微妙な存在なので、商品としての需要がどの程度あるのかが疑問。
 結局は、新規で金型起こすなら他に出す物があるだろう…………と、思わざるを得ないのが、このキットの一番のネックではないかと。