アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

コトブキヤ ノンスケール SRX


 正直これが発売されると聞いたときは「いくらなんでも、まだコトブキヤには無理なんじゃないか?」と思った物だけど、これがどうしてなかなか。良く出来たキットに仕上がってます。
 元のデザインがデザインなので、関節の可動範囲はけして広くないですけど、もともとシンプルな構造のおかげで、股間や肘は結構動くので、意外とポージングや遊びには困りません。

 なによりプロポーションのバランスがとれているのがイイ。これは変形合体を導入しなかった勝利ですね。技術的な限界もあったんだろうけど、コトブキヤは正しい判断を下したと思いますよ。
 とまあ、ベタ褒めはここまでで、ここからは苦言を。

 いろいろと大変なのは判るけど、さすがに武器が天上天下無敵剣しか無いのはちょっとなぁ。ここはやっぱ天上天下一撃必殺砲が欲しいでしょう。
 ちなみに、バンプレイオスはコトブキヤの中の人が好きじゃないという理由で出ないそうなので、そっちに天上天下一撃必殺法改が付属するのを待つ戦術は使えそうにありません。

 そして“目”はクリアパーツではなく、グレーのパーツで蓋をするだけ。いくら内部のR−1を再現出来なかったにしても、ここはもう少しやりようがあったんじゃないのかな?


 まあ、全般的には見た場合、非常に良質なキットなのは間違い無いので、ボークスの合体変形を買えない我々のような貧乏人にお勧めの、お手軽キットと言えるでしょう。