アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル レビュー


 こいつは発売から約4ヶ月か。比較的寝かした期間が短いな。
 ティターンズ専用MSとして登場。当初は青く塗ったジムカスタムと思われたこの機体も、いつのまにやら独り立ち。
 残念ながらこのキットは0083版では無く、AOZ版なので、細かい部分の解釈がちょっと微妙。
 MG 1/100 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)の時にも同様の事を言った気がするけど、あの当時、ジムクゥエルの設定はまだ確定していなかった*1ので、あれはあれで仕方がなかったかなとも思うんだけど、さすがに今回のはどうだろう。
 なんて事を思っていたら、なんでも最近は、0083とMGとHGUCのクゥエルは、それぞれ微妙にバージョンが違うんじゃないかという説があるらしい。
 なるほどね。それなら納得。
 というか、製作サイドの矛盾を妄想で補完するのがガノタの伝統とはいえ、本当いいお客さんだよね我々(苦笑

 昨日のジムストライカー同様、既に完成していると言ってよいジム系MSなので、際立った所が無い反面、プロポーション、ギミック共に高いレベルで安定しています。
 唯一の欠点はジムライフル用の握り手がバラけ易い点でしょう。これは最近のHGUCにある程度共通する問題点だけど、場所が場所だけに、ヘタに接着する訳にも行かないので、早急に改善するか、以前の手に戻すかして欲しいですね。
 武装はジムライフル、シールド、ビームサーベルとシンプル。

 全体としては良く出来たキットなので、AOZが好きな人は買いだと思います。
 0083に過剰な思い入れがある人はちょっと微妙かもしれませんが。

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

*1:現在我々が良く目にするジム・クゥエルの設定画と呼ばれるものは、後になって描かれた物で、0083制作時には設定画が存在していなかった