アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

エロフィギュア規制

 ワンダーフェスティバルがディーラーにフィギュアの性表現に関して自主的な規制を求めてきた事を以前書きましたが、WHFも今回から同様の自主規制を求めてきたようです。
 ワンフェスの時は事情説明などが無かった為にいろいろな憶測を呼びましたが、WHFはカタログ内で自主規制について事情説明がされており、それによると、フィギュアの性表現に関して、WHFの主催サイドが警察から事情説明を求められたようです。
 WHFではここ最近、偽札事件やらなんやらで警察のお世話になってましたからね。それで目についてしまったんでしょうが……
 幸い今回は警告などでは無かったようですが、これはシャレになってません。警察が出て来た以上、警告一発でイペント中止、ビックサイトも使えなくなる──という事態が発生しかねないからです。
 当然企業もイメージの問題がありますから、当日版権というシステムに参加する事を避けるようになるでしょう。そうなれば、WHFだけの問題では無くなります。
 さすがに企業ディーラーはいろいろと気を使っているようでしたが、アマチュアディーラーの中には、無視しているのか、存在自体気がついてないのか、性器丸出しのエロフィギュアを堂々と並べている所も少なくありませんでした。
 WFもWHFも、今のところはディーラーの良識に頼った自主規制という方針のようですが、今のままのような状態が続けば、事前チェックという事になる日も遠くないでしょう。
 ぶっちゃけ、フタナリの女の子がチ○コ勃てて射精しているフィギュアや、どう見ても輪姦されているようにしか見えない幼女のフィギュアを*1表現の自由だと言っても、世間は許してくれません。子供も自由に出入り出来るイベント会場で堂々と展示しているとなればなおさらです。
 作るなとは言わないけど、見せ方/売り方を考えてくれ。今イベント主催者側が求めている自主規制ってのは、多分そういう事だと思うんですよ。ただ、それが通用するのは自主規制とか言ってる間だけ、警察が出て来たらそんな理屈は通用しません。
 コミケエロゲーがかつて直面したのと同様の危機に、フィギュア業界全体が直面している。
 そういう危機感を、一体どのくらいのディーラーが持っているのか、ちょっと不安になります。

*1:会場で印象に残ったエロフィギュアがこの2種だったと言うだけで、これらのフィギュアを作っているディーラーに他意がある訳ではない。というか、どこのディーラーかも知らないし