アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ


 この前は、良いキットっぽいような発言をしてしまいましたが、完成したら、どうにも今ひとつだったアッガイさん。
 面白おかしいくらい良く動くMG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)と比較すると、後発のクセに、HGUCだから、では説明がつかないくらい、様々な面で見劣りするんですよね。
 首の径が合って無くて、すぐ外れちゃうとか。
 肩や股関節のカバー(薄茶色の部分)の収まりが悪くて、すぐ明後日の方向を向いてしまうとか。
 良く動く代わりに、保持力に欠ける脚とか。
 そんな感じでいろいろ不具合が。

 ぐい〜んと伸びるアーム。MGでは伸縮機構を再現していましたが、HGでは腕パーツを差し替える事で再現。
 こいつがどうも、バランスというか、収まりが悪い。
 写真のように延ばしている時はそれ程でも無いのですが、短い時にそれが顕著に出ています。
 上手く表現出来ないのですが、腕を中心にして、全体のバランスがアッガイでは無く、ジュアッグやアッグガイに近い気がするんですよ。そのせいで、どこかプロポーションがしっくり来ない。

 腕は差し替えで、爪収納状態。

 ロケットランチャー状態。

 08小隊に登場したダメージバージョンを再現可能。
 この辺はMGを上回る数少ない優れた点です。あとは、MGではスカスカの空洞が外から丸見えだった首が改善されているくらいでしょうか。
 もちろん、MGのように水中航行形態に変形したりはしません…………というか、水中航行形態って、ゴッグ以外作中に登場したっけ?

 そんな訳で、なんとなくしっくり来ないという、説明になってない説明で申し訳無いのですが、まあ、レビューや評論というより、単なる感想なので、あまり突っ込まないで頂けると助かります。
 どっちにしろ、アッガイ好きな人は、これを買うくらいなら、MG買った方が絶対に面白と思いますよ。

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)