アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 アルトロンガンダム


 ここまで結構頑張っていたガンダムWですが、このアルトロンに来て唐突に失速するんですよね。

 もうね、ビックリするくらいグダグダ。技術的な部分は、時代の古さというのもあるんでしょうけど、クリアパーツやメッキパーツを殆ど使わず、色分けを極端にシールに頼るようになるんですよね。まあ、メッキパーツはいろいろと微妙ですが、クリアパーツはどうなのよ?
 ディテール処理や関節の作りもおざなりで、これはちょっとヒドイ。


 HG 1/100 シェンロンガンダム (新機動戦記ガンダムW)の時には、過剰なまでに使用されていたクリアパーツが、なぜかアルトロンでは使用されず……

 ようやく装備されたテールビームキャノン。蛇パラ状のパーツはなんちゃってで、基部を除くと実際には1ヶ所しか可動しません。

 肩が弱かったHG 1/100 シェンロンガンダム (新機動戦記ガンダムW)の反省か、こっちのドラゴンハングはかなりしっかり作ってある反面、上半身がトップヘビーなせいか、下半身がグダグダに……
 もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。