アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/35 Z-01 ランスロット


 この手のガンダム以外のプラモは、正直売れ行きが悪いんですが、これは非常に良く売れてます。
 ただ売れるだけじゃなくて、まるで一時期のガンダムWミニ四駆のように女の人が多く買って行くあたりが特徴的(苦笑

 ただ、正直出来はあまり良くないです。特にプロポーションが酷い。
 アニメのスマートさも無ければ、設定のような尖った部分もない。両方の良い所取りしようとして、折角の魅力をスポイルしてしまっています。成形色も、ここは黄色じゃなくて、メッキだろうと思うんですが。
 イメージ的には、ランスロットというより、ニルヴァーシュエヴァ初号機に近いですね。

 あ、左手のハーケンが逆だ(苦笑
 手首の色が変わっている事からも判るとおり、剣は手首と一体型になってます。
 せっかく刃が別パーツなんだから、刃は赤くして欲しかったかも。

 両手のハーケンはリード線で射出可能。腰のハーケンはモールドのみ。

 コクピットは開閉可能。スザクもちゃんと乗ってます。


 このように、ギミックは細かいところまで入っているんですが、いかんせんこうも似てないと、どうにもなりませんね。
 最近のロボットアニメには珍しい、特徴的な作画なんて、アニメのイメージを出すのが難しいのは判るんですが、なら設定に合わせるとか、もうちょっとやり方があったんじゃないかなぁ。

1/35 ランスロット (コードギアス)

1/35 ランスロット (コードギアス)