アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/100 ガンダムデスサイズ


 ウイングガンダムと並ぶガンダムWの定番キット。個人的にはヘビーアームズとかの方が好きなんですが、妙に優遇されている気がするのは自分だけ?

 プロポーションは比較的設定に忠実。

 ビームサイス。
 この時期のキットにはありがちですが、サイスは片手で保持出来ません。最初の写真は肩を、この写真は床を支えにしてます。両手持ちだともう少しマシですが、この頃の手パーツには握力がほとんど無い上に、サイスのグリップ側にストッパーの類が一切無い為、バランスをとるのはかなり難しいです。

 大型のビームエフェクトパーツ。大型化した分だけ重くなる為、よりバランスを取るのが難しくなっています。

 ナギナタ状のエフェクトパーツ。
 襟が高すぎて、顔がほとんど左右に動かないので、こーいう時に目線を持っていくのが難しい。

 バスターシールドは刃が開閉、ビームエフェクトパーツを装着可能。

 肩バーニアの噴射を表現したとおぼしきエフェクトパーツ。
 多分デザインから、コウモリをイメージしたんだとおもうけど…………


 ビームサイスは折りたたんだ状態の物も付属しており、その場合は腰に装着する事が可能です。