アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 MS-09R リックドム レビュー


 アニメの設定同様、MGドムをベースにしたバリエーションキット。


 リックドム最大のウリであるビームバズーカ。もともとの設定では「ジオンの技術ではバズーカサイズまで小型化するのが精一杯だった」筈なんですが、最近の設定ではサイズに見合った超強力ビーム兵器になっているようで。
 ビームバズーカと一緒に、リックドムビームサーベルの設定もあったんですが、そっちの設定は、最近ではめっきり見なくなりましたね。
 センサーユニットなどは別パーツですが、本体は、こんなに大きいにもかかわらず左右一発分割なので、ディテール面で多少不満があります。


 背中のスラスターは、ドムに比べて大型化。

 足のホバーユニットもスラスターに変更。と言っても、こっちはモールドが変わっているだけですが。

 さすがに細かい所は今のキットに比べると見劣りする部分もありますが、MG 1/100 MS-06F/J ザクII (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MS-14A ゲルググ (機動戦士ガンダム)と違い、まだまだver2.0などを必要としない、現役キットです。

MG 1/100 MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)