アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/144 HG スターゲイザーガンダム


 昔みたいに模型雑誌との連携だけでは押し切れないと判断したバンダイが、MSVをプロモーションする為だけに作ったOVA、スターゲイザー
 作品的に見た場合、MSの戦闘シーンだけをつぎはぎして、本来あるべきストーリーはダイジェストで省略するというとんでも無い代物でしたが、MSのプロモーションとしてはかなりの成功を収めたようで、キットは今でも売れ続けてます。*1
 まあ、売れるのはノワール、デュエル、バスターのファントムペイン3人組の機体だけで、それ以外は見事に不良在庫化している訳ですが。
 そんな中、なんとか健闘しているのが、このスターゲイサー。
 さすが、タイトルになっているのは伊達じゃないと言ったところでしょうか。





 ヴォワチュール・リュミエールは左右に分割可動が可能。

 アーム部分は四重関節。

 ヴォワチュール・リュミエール起動。トーラスや手と干渉するんで、劇中のように格好良く展開させるのはちょっと難しいです。
 もう少しリング径が広ければと思うんですが、立たせる際のバランスとか考えると、この辺が限界なのかも。
 設定上、デスティニーの光の翼とかは、これと同種のモノらしいです。つーことは、デスティニーの光の翼でも、V2みたいに敵を切断出来るって事ですかね。

 リングは、通常ディスプレイスタンドを固定する所にセットします。写真のように後ろから見るとかなり目立ちますが、正面方向からだと、その大きさほどには目立ちません。

 リングだけ分離。どっから見ても蚊取り線香

 正直、キットとしては可も不可も無い佳作キットです。
 シール貼りがけっこう手間ですが、武器等のオプションが無いので、作業的には普通のHGと大して変わりません。

*1:この作品の成功により、将来、ちゃんとしたストーリーのある作品は腐女子向けガンダムだけで、ガノタにはイボルブみたいなMSのプロモーション作品のみという恐ろしい時代が来るのでと、ちょっと不安になったりするのだが