アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ワンフェス雑感

  • ディーラー四館体制

 ついに今回からディーラーが2〜6ホールの四館体制になりました。ただ、2ホールはほとんど隔離状態で、ディーラーからも「全然人が来ない」という苦情を多く聞きました。確かに、企業ブースへスタートダッシュする(苦笑)には良い環境ですが、客足という面では辛いのは間違いないです。
 今後ディーラー数が増えるようなら、状況も段々と改善されて行くのでしょうが、もう少し配置等に考慮が欲しいですよね。
 本来なら、こういう隔離された場所には、ほっといても人が集まる大手を配置する方が効率的なんですが……

  • 企業イベント

 やはり2ホール関連で、目の真上で企業のライブや公開録音が行われる関連で「客とのやり取りの声も聞こえない」「うるさくて耳が痛い」という話も、やはり多く出てました。
 ぶっちゃけ言って、ラッキーちゃんねるの公開録音は大不評でしたね(苦笑

  • エロフィギュア

 いろいろと言われていたフィギュアの性表現問題。大手やメーカーは気を使っているところも多かったですが、中小には無視している所が、まだまだ多かったですね。
 正直、露骨な性表現を売り物にしているところなんかにすれば死活問題なんでしょうけど、問題になっているのは、他でもないそういうディーラーなんですよね。
 確かに、前回よりは改善された雰囲気があったので、良い方向へ向かっているとは思うのですが、たった一ヶ所でも問題を起こせば、それで全体がアウトになるのがこの手の問題なだけに、まだまだ難しいですね。

  • メモ

 毎回の事ながら、ここでしか会えない業界の友人知人も多く……20年前には、20年後もワンフェスで顔つき会わせているとは思ってなかったなぁ(苦笑
 某ロボットアニメが一年じゃなくて2クールだと聞かされたのが、今回最大のショックでしたが。