アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/144 HGUC ザクI・スナイパータイプ

 戦場の絆から、ザクIスナイパータイプです。
 いくらなんでも旧ザクに大型ビームライフルは無理だろうって感じですが、設定的には、余っていた旧ザクに無理矢理追加のジェネレーターを背負わせて、移動ビーム砲台代わりにしようとした機体のようです。
 要するに、駆逐戦車や突撃砲みたいな物ですな。

 ボディがなにげにランバラル仕様なので、この後はてっきりMG 1/100 MS-05B ランバ・ラル専用 ザクI (機動戦士ガンダム)がHG化されるのかと思っていたのですが、いつまでたっても出る気配が無いですね。
 手にしているのは、いかにも“ついで”という感じで入っている旧ザク用の105ミリマシンガン。

 事実上の本体であるバックパックとスナイパーライフル。



 いかにも現地改修機な雰囲気を醸し出す膝部ジャッキ。

 特徴的な装備とギミックを持った面白いキットなんですが、もともとマイナーな機体な上に、旧ザクという、人気があるとは言えない機体がベースなので、本当に売れません。
 ベースとなったガンプラ HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)自体、あまり褒められた出来では無いのは確かですが、追加装備のおかげで、その辺が上手く中和されていて、これは割とイイ感じに仕上がっているんですけどねぇ。