アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

斬魔大聖デモンベイン デモンベイン レビュー

この業界、時々「発売された事自体に意義がある」キットというのが出現することがあります。

 要するに、出来はともかく、こんな物がキット化されただけでも信じられない、って奴です。

 このデモンベインは、その典型と言えるでしょう。実際ガレージキット以外でデモンベインが発売されるなんて毛ほども思ってませんでしたからね。

 とは言え、キットとしての出来は……

 全高は約25センチ。サザビーなどの大型MGと同じくらいですが、肩が張っているせいで、実際より大きく見えます。

 なお、少し傾いでいるのは仕様です。それは何故かと言うと……

 ええ、このたてがみが重すぎて、まともな直立させられないんですよ。
 首は一応可動しますが、たてがみの重みに首の関節が耐えられない為、事実上固定されているも同然です。
 いや、たてがみの重みでバランスを取るのが極端に難しい事を考えると、全身が固定ポーズと言っても差し支えないかもしれません。
 関節強度も低く、構造面でも問題だらけで、とてもではありませんが、まともなキットと呼べる代物ではありません。
 デモンベインをキット化した心意気は買いますが、残念ながら今のコトブキヤでは、あまりにも技術力が足らないと言わざるを得ないでしょう。



 バルカン!

 クトゥグア!

 イタクァ!

 ティマイオス
 クリティアス!
 アトランティスストライク!
 実際はこの状態で既にひっくり返らないようにするので精一杯。アトランティスストライクっぽいポーズを取らせるのは絶対に不可能です。

 レムリアインパクト!
 残念ながら、手首に角度が付いてない為、単なる平手と変わりません。この辺はバンダイがゴッドフィンガーやパルマフィオキーナで先行例を出してくれているのに、それが活かされていなくて非常に残念。

 付属しているオプションパーツはこれで全て。マイナーなロイガーとツアール、バカでかいシャンタクはともかく、主兵装であるバルザイの偃月刀が付属していない理由が全く判らない。

 別に技術力云々という話しでも無いし、ここに来て多少のコストアップ云々という話しでも無いと思うのだけど。

 出来の部分は心意気で補えるとしても、こういう部分はちょっと納得出来ないなぁ