アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0

 反政府組織が軍から強奪したMSに、独自のカラーリングを行った機体。なお、組織は誘拐した少年を洗脳してパイロットにしていた。
 ティターンズ側の記録だと、多分こんな感じだったんだろうなぁ。

 劇場版に合わせて発売されたキットですが、それでも既に2年が経過しているんですよね。
 当時の最新技術でまとめられていますが、尖った部分は特に無く、MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)を時代に合わせてバージョンアップさせた、良くも悪くもマイナーチェンジなキットです。


 背中にはGディフェンサー用のジョイントがありますが、MG 1/100 反地球連邦組織(エゥーゴ) 試作型モビルスーツ支援戦闘装備型 FXA-05D/RX‐178 スーパーガンダム (機動戦士Zガンダム)を流用するには、小改造が必要なようです。


 PG 1/60 GAT-X105 ストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)等からの技術がフィードバックされており、装甲がスライドする事で可動範囲を広げています。
 そのクセ、腰がほとんど動かなかったりと、妙な所がヌケていたりするのですが。


 別に悪いキットでは無いし、手堅い良作と言って良いと思うんだけど、何せ旧キットも手堅い良作だったんで、今ひとつ新作としてのインパクトに欠けるのが辛いですね。