アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 リ・ガズィ レビュー


 昔からZ系の量産機って大好きなんですよね。
 ZプラスとかZIIとか。
 けどZガンダム自体は好きじゃないのが自分でも不思議不思議。

 バックウェポンシステムとリ・ガズィは差し替え無しでドッキング可能。
 両側から挟み込むようにがっちりと固定するので、MSがぐらつくような事は無いです。

 コストダウンの為に可変システムを廃した筈なのに、使い捨てのバックウェポンシステムにはとても高価そうなメガビームキャノンが搭載されているのはどうかと思うのですが、きっとこれは虎の子のオプションで、普段は使っちゃいけない事になってるんでしょうね。
 アムロは一瞬でぶっ壊してましたが(笑


 実は作中では1度も登場した事がない、リ・ガズィフル装備状態。


 シールド裏面、BWS時にはビームライフルを固定。
 肩との干渉を考慮したのか、シールドと腕のジョイントの『遊び』が若干広く取られているのはいいんだけど、その分固定が二昔前のキット並みにガタガタなのが唯一の難点。
 ケーラもアムロもシールドを戦闘中に使っていない所を見ると、BWS排除時のシールド回収システムに何か欠陥がある気が。

 ビームサーベルラックは開閉可能。ただし、中のサーベル自体はダミーです。


 腕部グレネードランチャー

 腰部グレネードランチャー
 いやー、こうやって見ると、富野さんが好きそうな武装だよねぇ(笑

 頭部アップ。
 アンテナは軟質素材で出来ているので折れる心配は無いのですが、組み立て中に千切れそうになる危険が、ちょっとだけあります。


 もともとシンプルかつベーシックなデザインな上に、設定も地味で変なギミックも無いおかげか、キットの仕上がりに不安はありません。
 しかし、リ・ガズィにニューガンダムですか。
 このままサザビーは鉄板だとしても、ジェガンやギラドーガは、今度こそキット化されるのでしょうか?
 ジェガンユニコーンの絡みで出そうな感じもするけど、ギラドーガは…………

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)