アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ(バンダイ・ノンスール)


 昨日押入を引っかき回していたら、身に覚えのないコスモゼロの箱が出て来たんですよ。
 ワンフェス辺りで安売りしたのをまとめ買いでもしたのか、EXモデル 1/100 コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)があるから今更いらないなぁと手に取ったら……………うわ、これって2×年前に作った奴じゃねーか!
 まだこんなの残ってたんだ我が家。
 そんな訳で、せっかくだから晒してみる事にしました(笑

 キット自体は今でも定期的に再販される物なので、特別な価値は無いですね。
 来月も再販かかりますし。
 正直毎回ヤマトやアンドロメダばかり再販しないで、無人戦艦やパトロール艦と言ったヤマトよ永遠にのキットを再販して欲しいんだけど、あの辺は金型が全滅したって噂は本当なんだろうか?

 機首部分の塗り分けが違うわ、筆ムラは凄いわ、下地処理して無いから成形色隠蔽出来て無いわ、どういう処理したのかつや消しが中途半端だわ、いや、我ながらヒドイね2×年前の自分(笑
 機体は塗ってあるのに、コクピットの古代はそのままな所を見ると、多分組み立ててから塗ったんだろうな。
 ちなみに古代は、コクピットやシートと一体化してます。

 パーティングラインが剥き出しだ。

 機体下面。
 ラインディングギアがあるところがぽっかり空洞になってます。
 本来はコンパチで着陸状態と飛行状態を選択できるのですが、勿体なくてどっちか選ぶことが出来なかったんでしょうね。
 今なら2機買うとか平気でするんですが。

 写真だと判り辛いですが、エアインテーク?部分や、エンジン部分と胴体の接合部分などのプラが明らかに変質してて、さすがに時代を感じます。
 改めて見てみると、意外としっかり出来てて驚きです。あ、自分の技術じゃなくて、キットが、ですが(苦笑
 まあ、当時の小学生ならこんな物かとも思いますが。塗装しているだけ、今の自分より偉いですよね(笑
 時にはこんなネタもいいでしょうって事で、今日は更新時間が遅かったんで、記事が流れるのも早いだろうし(爆

コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)

コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)