アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

メカニックコレクション グレートマジンガー


 ダッシュ ダッシュ ダンダンダダーン!

 ダッシュ ダッシュ ダンダンダダーン!

 ダッシュ ダッシュ ダンダンダダーン!

 スクランブルダッシュ

 オレは 涙を流さない

 ダダッダー!

 ロボットだからマシンだから

 ダダッダー

 だーけど判るぜ 燃える友情

 君と一緒に 悪を撃つ

 必殺パワー

 サンダーブレーク!

 悪い奴らをブチのめす

 グレートタイフーン 嵐を呼ぶぜ!

 俺はグレート グレートマジンガー

 握手用の手なんか付いてないのに、あり合わせの手だけでもそれなりに見えるから不思議な物です。

 昨日のマジンガーZに引き続き、今日はその続編、グレートマジンガーです。
 この歳になるとマジンガーの良さも判るようになりましたが、当時はパワーでも、鋭角的なデザインでも、圧倒的にマジンガーZを上回るグレートマジンガーの方が格好良く見えた物です。
 最近は、マジンカイザーにしろ、スパロボにしろ、扱いがイマイチなのが気になりますが(苦笑


 腕はマジンガーZ同様に、スプリングによるアトミックパンチ機構を再現していますが、マジンガーでアイアンカッターが再現されていなかったのと同様、ドリルプレッシャーパンチ用のパンチパーツが付属していません。
 何よりグレートブースターが付属していないのが泣ける所で、サンダーブレーク用の指が右手用しか無い辺りからも、TVや劇場版でのパワーアップがなされていない、初登場時のグレートマジンガーを再現したキットのようです。

 
 各部の機構はマジンガーZそのままであり、良い面も悪い面もそのまま引き継いでいますが、概ねグレートマジンガーをよく再現したキットだと思います。

メカニックコレクション グレートマジンガー

メカニックコレクション グレートマジンガー