アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット


 実はHCM-Proを買うのって、これが初めてなんですよ。
 なにせ、一番最初にバンダイさんからサンプルで頂いたHCM-Pro ガンダム RX-78-2がなんともグダグダな出来で、今思うとサンプルだったからじゃね?って気もするんですが、どちらにしろとても買う気にさせる物じゃなくて、今まで個人的に手を出すことも無ければ、仕事的にも積極的にプッシュしないで来たんですが……

 良く出来てますねぇ。
 HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)の出来が良かったんで、余計期待してなかったんですけど、これならHGにも勝るとも劣りません。
 ちなみに、スカート部のアーマーは形状がHGと異なります。

 くねくね

 さて、そんな自分が何故今回に限ってティエレンを買ったかと言うと……

 このピストル大名長距離射撃型が欲しくてしょうがなかったからなんですよ(爆
 ガンキャノンジムキャノンの昔から、この手の重砲支援型って大好きなんですよね自分。
 けど、バリエーション展開が凄まじいダブルオーのHGでも、さすがにこれは出なさそうなんで、妥協して買ったら、いやー、これが大当たりでしたわ。

 砲撃時安定用の補助脚。
 接地がしっかりしているので、補助脚無しでも砲を支える事が出来ます。
 さすがにこのサイズでは、伸縮までは再現出来なかったみたいです。

 発射姿勢。
 さすがにこのサイズだと遠距離からの曲射がメインだと思うのですが、作画だと普通に水平射撃してるんですよね。

 とても使えるようには思えないのですが、この状態でも腰にカーボンブレードを装備可能。

 通常型との変更点。
 コクピットが前方に向けて延長され復座に。
 モノアイがコクピットの左右に移動。なんかカエルっぽい(笑
 左胸のバルカンがアンテナに変更。

 腰アーマーを取り外したかわりに、補助脚を追加。

 30㎝55口径砲って事は、巡洋戦艦大型巡洋艦の主砲並ですか。
 直径だけならザメルの半分ですが、こっちの方が余程大きく見えますね。
 まあ、ザメルは当時から『口径に比して小さすぎない?』とか散々言われてましたからね(苦笑
 しかし、こんなのずらっと並べて、相手が動けなくなるまで砲撃続けるなんて、なんてロシア人くさい戦術ドクトリンなんだ人革連(笑
 あ、ロシア人だったなセルゲイ中佐は。
 にしても、どうやってあのロシア人を取り込んだんだろう中国は? それが一番疑問だよ人革連。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット (機動戦士ガンダム00)