アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ギャン YMS-15


 今日も古いキットから、HGUC初期のキット、ギャンをチョイス。

 TVではヤラレ役、劇場版では出番無しと、なんとも恵まれないギャンですが、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編 後 (角川コミックス・エース 80-19)では、撤退する味方を援護する為に連邦のMS部隊の前に立ちはだかり、最後は艦隊を道連れに自爆するという超大活躍でいきなり面目躍如。
 それだからという訳でも無いですが、ギャンが安定して売れる定番商品の一つなのは間違いありません。

 どこかケムール人を思い出させるシルエット。

 手首は複数付属しており、突きを主体にした独特のポーズを再現可能。

 シールドは大型のロック機構を採用しており、独自の構えを再現しています。

 ハイドボンブも付属。


 肘のポリキャップが剥き出しなのがちょっと気になりますが、それ以外は最近のキットと並べてもそんなに見劣りしませんね。
 時代を考えると、当時のバンダイがどれだけHGUCに力を入れていたかが判ります。

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)