アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

機動警察パトレイバー2 The Movie ヘルハウンド (1/72スケールプラスチックキット)


 劇場版機動警察パトレイバー2で、埋め立て地の特車二課を壊滅させた戦闘ヘリ・AH-88A2ヘルハウンド。
 どう贔屓目に見ても脇役中の脇役、普通ならキット化云々以前の問題の筈なのに、平然とそれをキット化するコトブキヤには本当に頭が下がります。

 キットはほぼ接着剤不要のスナップフィット。一部ブレードアンテナ等のみ、接着剤を利用します。

 『陸』の字が微妙に欠けちゃってるのはご愛敬。

 TOW・II対戦車ミサイルとロケットランチャー。
 実際の歴史ではTOW2って採用されて無いんですよね。

 付属しているデカールは、特車二課を壊滅させた052号機用のみ。
 異様に砲身の長い20ミリガトリング砲。
 コクピットには乗員フィギュアが二体乗り込んでいます。

 テールローターでは無く、ノーターを採用しているところをみると、この機体はマグダネルダグラス製なのかな?
 それとも、全く別の技術なんだろうか。


 着陸時用の台座も、設定に通りに再現。

 ローターは折りたたみ可能。
 設定では主翼の折りたたみも可能なのですが、さすがにそこまでは再現出来なかったようです。