アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

機動戦艦ナデシコ 1/48 陸戦フレーム エステバリス


 ナデシコシリーズ第1弾だった陸戦フレーム。
 同時期に発売されたガンダムXエヴァンゲリオンに比べて明らかにクオリティが低く、ガンダムならば1/144スケールの低価格帯キットと同レベルか、それ以下の仕様です。
 パーツをそのまま二分割しただけの分割線。
 驚くほど雑でいい加減なモールド。
 もちろん色分けなんど全く考慮しておらず、全部シール頼み。
 とりあえず四肢が動きますよと言う以外は、全く無頓着な関節可動。当然、陸戦フレームを象徴するワイヤードフィストやローラーダッシュ機構が再現される事もなく、武装も流用可能なラピッドライフルとイミディエットナイフのみ。
 唯一再現されているアサルトピットの脱着機構も、ギミックとしてと言うより、他のキットへ流用を考えての事なのでしょう。
 フレーム側にはコクピットハッチの開閉ギミックが部分的ながらも再現されているのに、当のアサルトピット内部にはコクピットが再現されていないという不自然な仕様からも、その辺りの事情が伺えます。
 古いとか、技術が劣ってるとかじゃなくて、明らかにやる気が無いんですよね。
 とりあえず出しとけみたいな、そんな空気が全身から漂ってきます。
 一応全部作ってみるつもりですが……これは先が辛そうだなぁ。
 魂SPEC XS-07 ブラックサレナの中の人をベースにして、エステバリスシリーズを単品売りしてくれないものかぁ。

機動戦艦ナデシコ 1/48 陸戦フレーム エステバリス

機動戦艦ナデシコ 1/48 陸戦フレーム エステバリス