アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 ランチャー/ソードストライクガンダム レビュー


 MGエールストライクガンダムのバリエーションキット。
 ストライク1体に、ランチャーストライカーとソードストライカーがそれぞれ1セットずつ付属しています。

 では、まずはソードストライクから。

 対艦刀シュベルトゲベール。
 長すぎて、ポーズを取らせるとフレームに入り切りません(笑

 パンツアーアイゼン。
 他のキットに比べるとリード線が短いですが、テンションを維持できるという意味では、ヘタに長すぎて自重でヘタるよりもいいですね。

 マイダスメッサー。

 ここからはランチャーストライク。

 さすがに、これだけの重装備となると容易に支えきれず、若干前屈み気味になってます。

 320ミリ超高インパルス砲「アグニ」
 SEEDの武装って「超」って名前が好きだよね(苦笑
 バックパックとの接続アームがかなり固めに作られているので、アグニをしっかりと保持してくれます。
 ぶっちゃけ、手は邪魔なくらいで(苦笑

 コンボウェポンユニット。
 120ミリ対艦バルカン砲は新規デザイン。
 シールドの黄色部分は、カメラ等をのぞけば唯一のシール部分です。

 古いキットに追加パーツを付属させる場合、時期によるクオリティの差が出てしまい、古いパーツが痛々しいことになる場合が往々にしてあるのですが、このキットにはその手の不安は全く不要と言って良いでしょう。
 ストライクの完成度の高さもさる事ながら、ランチャー/ソードストライカーともにレベルが高い、非常に優れたキットです。
 正直、出るのが2年遅かったと思うし、なにより、いい加減スカイグラスパー付けろよとか思うのですが、これはこれで良いかな、と。


 まあ、スカイグラスパーは、スカイグラスパーで欲しいだけど(苦笑

MG 1/100 GAT-X105 ランチャー/ソードストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

MG 1/100 GAT-X105 ランチャー/ソードストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)