アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型


 萌えるロシアの荒熊、セルゲイ・スミルノフ中佐機登場!

 HG 1/144ティエレン宇宙型 のバリエーションキット。

 別に性能が3倍だったりはせず、一般機より通信情報能力が強化されているだけという、ある意味正しい指揮官機です。

 一般機との変更点は

 前頭葉の発達したゴリラ(笑)のような頭部。

 両肩に追加されたシールド。
 防御用というより、大型のアンテナとしての機能が重視されているみたい。
 上の部分についている黒いラインはモノアイ?

 かかと部分が若干大型化。
 の3点です。
 武装等に変更はなく、HG 1/144ティエレン宇宙型同様にガンダム捕獲作戦用の装備がそのまま付属しています。

 個人的には従来おざなりな扱いを受けていた量産機がキット化されるのはうれしいのですが、お仕事的には、人気が頭打ちしているティエレンシリーズをこれ以上増やされるのは正直辛いかなぁ、と。
 さすがにHGでティエレンが出るのはこれが最後だと思うので、あとは1/100 ティエレン地上型 ~ガンダム00(ダブルオー) シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)が頑張ってさえくれれば……

HG 1/144 MSJ-06II-ET ティエレン宇宙指揮官型 (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 MSJ-06II-ET ティエレン宇宙指揮官型 (機動戦士ガンダム00)