アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HGUC 1/144 ザクII改 レビュー


 ガンダム史上、ザクでありながら唯一ガンダムを仕留めた殊勲の機体、ザク改。
 ようやくのHG化です。



 特徴的な、扁平型頭部。
 シールを使用しているのは、モノアイのみです。

 頭部はパーツが2セット入っており、フリッツタイプにも差し替え可能。

 MMP−80ザクマシンガン。


 腰のグレネードは3発一体成形。
 コストダウンの為か、極力パーツ数を押さえる方向でデザインされている感じがします。


 ガンダムすら仕留めた最強兵器ヒートホーク。

 うぉぉぉぉっ!






 バーニィィィ!

 全体のフォルムはFZの特徴を良く捉えていますが、ディテール処理はちょっと甘め。
 上記の通りパーツ数も少なめに押さえていますし、売れ行きの面でガンダム等の主役級にどうしても劣る量産機では、ある程度のコスト優先は仕方がないところでしょうか。
 とは言え、押さえるべきところは押さえているので、目立った問題点はありません。
 あえて言うなら、右拳がマシンガン用の人差し指が突き出た物しか無いので、無手では様にならない事くらいでしょうか。ヒートホークを持たせる場合は、さほど気にならないんですけどね。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)