アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/100 ガンダムアストレア TYPE-F


 もともとはエクシアなどの第3世代ガンダムの試作機として開発された第2世代ガンダム
 タイプFはソレスタルビーイングの活動開始に合わせて実戦に投入可能なよう改装した機体で、ソルスタルビーイング支援組織であるフェレシュテによって運用されている。
 メインパイロットはフォン・スパーク。
 外見はカラーリング以外に大きな変更は無いが、内部は運用データを元に大幅な改装が行われている。


 ガンダムAに連載されているガンダムダブルオーFの主役メカ。といいつつ、コミックの方ではプルトーネの出番ばかりでイマイチ目立ってなかったり。
 自分はコミックス派なんだけど、連載の方ではもう少し出番があるのかな?






 ノーマルのアストレアとタイプFの比較。
 カラーリングと擬装用のフェイスマスク以外に外見的な変更点はありません。

 頭部アップ。

タイプF2

 タイプFをエクシアのパーツで補修した機体。元々エクシアに似ていたデザインが、さらにエクシアに近くなっています(笑
 キットはコンパチですが、接着や塗装をしていないのなら、10分もあれば改装は可能です。

 改組は前面に集中しており、背面には変更点はありません。

 ノーマルのアストレアとの比較。

 F2の変更点その1、頭部。
 カメラ部分と、Vアンテナの黄色い部分はシール。


 変更点その2、腕部。
 エクシアと同タイプの腕に変更されています。

 変更点その3、フロントアーマー。
 ベージュの部分はシール。

 変更点その4、脚部。
 ここもエクシアと同タイプの物に変更されています。

 各部ディテール







 腕部関節可動

 脚部関節可動

 GNビームライフル


 プロトGNソード




GNビームサーベル


 GNランチャー


 成形色替え+流用パーツだけで出来たお手軽キットの割には、けっこう遊び甲斐があって損した気がしません。
 こうなるとプルトーネやサダルスードが欲しくなりますが…………サダルはB-CLUBだし、プルトーネは話も出ないから、やっぱダメかなぁ。

おまけ

 せっかくGNランチャーが2本になったので、ダブルGNランチャーを再現。