アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HGUC 1/144 サザビー レビュー


 シャア・アズナブル専用機にして、ジオン系技術の粋を集めたネオジオン最後のMS。
 MSとしての性能限界と高性能サイコミュの搭載を両立させる必要性から、一般的なMSの1.5倍近くまで大型化してしまったが、その性能は極致と言っても申し分ないレベルにまで到達した、MS史に残る高性能機である。
 パイロットはシャア・アズナブルことネオジオン総帥キャスバル・レム・ダイクン。同時に、記録に残っている限りにおいて、彼が最後に搭乗したMSでもある。


 ニューガンダムと並ぶ本年前半を締めるビッグタイトル。
 正直、サザビーが出てしまうと、ジェガンやギラドーガがこのまま忘れられてしまうんじゃないかと不安でしょうがない訳ですが(苦笑






 ビームショットライフル


 シールド。
 シールドのネオジオンマークと、フロントアーマーのシャアのパーソナルマークはシールで再現。カメラ類以外でシールを使用しているのはここだけ。

 シールド裏。
 ミサイルとビームトマホークを搭載。
 ビームトマホークは取り外し可能。

 ビームトマホーク

 ビームトマホークは、トマホーク状のものとサーベル状のものの2種類の刃が付属。

 ビームサーベル
 設定上、キュベレイ等と同じように手首内側に収納されているのですが、収納ギミックまでは再現されていません。

 ファンネルコンテナは基部が若干可動。

 収納時のファンネルは三基で一体成形。

 ファンネル展開状態。
 驚くべき事に、この状態で一体成形されています。
 
 頭部
 
 腕部。
 肘や肩に加え、肩バーニアも上下に可動。
 
 胴体。
 細かい部分はモールドで再現していますが、エッヂが甘めでディテール表現的には今ひとつ。

 バックパック

 脚部

 可動範囲は大型機にしてはかなり広いです。


 説明書ではHG用のアクションベース2を使えと書いてありますが、アクションベース2ではサザビーの重量を支えきれないので、MG用のアクションベース1を使用しています。













 劇中シーンを再現しただけなのに、後半は一方的に殴られてばっかだなサザビー(笑
 よくも悪くも、安定した内容の、非常に手堅いキットです。
 あえて言うなら、ニューガンダムとの殴り合いを完全再現する為に、右手用の平手が欲しかったくらいですかね。

HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)