アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MS IN ACTION!! ティエレン 地上型


 普段のバンダイのパターンだと、ティエレンみたいな地味な量産機はプラモ化されず、MIA待ちというのがパターンだったのですが……こうも細かくプラモでフォローされてしまうと、MIAの立つ瀬無いですな(苦笑
 ここに来て社内における主導権争いの影響が如実に出てきましたな*1




 
 頭部。モノアイは無可動。
 普段ならあまり気にならないんだろうけど、頭部が全く動かない機体でモノアイが動かないのは、表情をつけられなくなるから致命的だなぁ。
 
 胸部。
 全体的に仕上げが雑で切断痕の処理がかなりいい加減。
 表面も傷だらけで、パーティングラインのバリも酷い。
 
 腰部
 
 背面
 
 腕部
 さすがに肘関節は良く動きますが、胴体側のスライド機構が再現されていないせいで、肩の可動範囲がかなり狭くなっています。
 

 脚部
 驚いたことに、可動域はHGティエレンよりも狭いです。

 滑腔砲

 目線が動かないので、モノアイが写るような形でポーズをとらせ難い……



 カーボンブレード。
 手首は握り手とカーボンブレード用とおぼしき握り手が付属。
 なぜ「おぽしき」なのかというと

 人差し指が、まるで引き金にかけるみたいに曲がっているんですよね。
 カーボンブレードを持たせるには邪魔なだけだし、何か別のMIAからの流用だろうか?

 カーボンブレードは2つ付属。

 うーん……アクションが売りのMIAが、可動でHGティエレンHCM-Proティエレンに劣るのはさすがにどうかと。
 ハズレを引いただけかもしれないけど、仕上げもなんか雑だし、ちょっとコレはなぁ……

MS IN ACTION!! ティエレン 地上型

MS IN ACTION!! ティエレン 地上型

*1:要するに大人の事情という奴である