アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 ザクII F2型 (連邦軍仕様) レビュー


 終戦時に連邦軍が接収したザクを、評価試験や仮想敵機として運用したアグレッサー機。
 キットはジオン仕様色変えですが、一部装備が異なっていますので、それらに関してはジオン仕様を参照してください。


 MMP-78後期型ザクマシンガン。
 連邦のMSに従来型ザクマシンガンが通用しなかった事から、貫通力の向上など対MS戦闘を考慮した改良が施されているという設定なのですが、ガンダムと交戦するまで、宇宙でのジオン軍は装甲の薄い宇宙戦闘機や戦闘ポッドばかりを相手にしていた筈なので、ジーンやデニムは、いつもの調子で徹甲弾ではなく榴弾の類で出撃して、ガンダム相手にあんな酷い目にあったんじゃないですかね?
 でなければ、装甲を施せない上に構造的にも脆い手の平で砲弾を防ぐなんて、いかなガンダムだって出来ないですよ(苦笑

 オプションのストレートマガジン。実際にこれを使ったのはジオン残党軍の方なんですけどね。
 テレコスピックストックは写真のように伸長可能。

 ドムを仕留めた殊勲兵器ヒートホーク(笑

 腰のマガジンはダミーで、実際にマシンガンに装着する事は出来ません。