アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

IN ACTION!! OFF SHOOT 紅蓮弐式 レビュー


 バンダイの新ブランド、ROBOT魂のおかげで先行きが怪しくなったIN ACTIONシリーズから紅蓮弐式が登場。
 正直発売が半年遅すぎるという話もありますが、今後の展開が無いプラモと異なり、IAOは今後もラインナップ展開が決まっているので、ROBOT魂に潰されること無く頑張って欲しいところ。





 プラモ版紅蓮弐式との比較。大きい方がプラモ版。

 コクピット
 今回も中の人はいません。

 輻射波動機構


 複雑な肘関節は再現されていますが、腕の伸縮機構はオミットされています。
 紅蓮の特徴的なアクションだけに、非常に残念。

 クローのうち可動するのは親指だけ。他のクローは一体成形となっています。さすがにこれは……
 
 R2序盤で使用された『甲壱型腕』も、差し替えで装備可能。


 こちらも伸縮機構はオミットされていますが、クローは全て可動します。


 最近はめっきり見かけなくなった『呂号乙型特斬刀』



 IN ACTIONを名乗っているのに、アクションやギミックがプラモ以下では、単に「そこそこの出来の完成品」になってしまう気が。
 全体としての出来が悪い訳じゃ無いんだけど、一番の特徴であるクローが可動しないのでは、大幅に印象が悪くなるのは避けられません。
 『甲壱型腕』が付属しているのは嬉しいんですけどねぇ……

IN ACTION!! OFF SHOOT 紅蓮弐式

IN ACTION!! OFF SHOOT 紅蓮弐式