アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 ザクキャノン


 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
 このキットを、どうせ量産型ザクver2.0の使い回しだろうと思ってたら、ところがどっこいぎっちょんちょん、流用パーツは3割くらい、そのうち1割は武器関係という、とても普段のバンダイからは想像がつかない気前の良さで、一体何があった?

 見ての通り、外装で量産型ザクのパーツを流用している部分は全く無し。
 あえて言うなら手首がジオン系の共通パーツになっているくらいか。


 
 頭部アンテナは2種類付属で、イアン・グレーデンマニアなあなたも大満足

 180ミリキャノン砲。
 もともと対空火器として搭載された高射砲だったが地上攻撃にも有効だったので支援MSとして使用されたとか、ジオニストが大好きそうな設定付き。
 FLAk! FLAK!

 とはいえ、いくらミノフスキー粒子下とはいえ、さすがにジェット戦闘機相手に高射砲は無理じゃないかと思うのだが。
 手前の二本のパイプはスモークディスチャージャー。
 バックパックが弾倉になっており、砲の基部から給弾。

 2連ロケット弾ポッド・ビッグガン
 直射より、アーウェン37やアームスコーMGLみたいに大量発射による制圧射撃が本来の使い方か?


 マシンガンやバズーカなど、ザクの装備は一通り転用可能。
 もっとも、ザクキャノンがこんな事せなあかんようだったら、もうその戦闘終わってる気がするが。

 ビッグガンを取り外せば、腰にバズーカを固定可能。

 売れ線のR系統以外も積極的に商品展開してくれるのは堪らなく嬉しいのだが、それ故にデザートザクがガレージキットでしか出ないのが残念無念。
 さすがにこれ以上の展開は難しいだろうから、後はシン・マツナガが出てお終いかな?

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン (機動戦士ガンダム)