アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

メガゾーン23 PARTII プロトガーランド (1/32スケールプラスチックキット)


 このキットは、往年のOVAメガゾーン23Part2の主役メカ、プロトガーランドをwaveがキット化した物です。過度な期待はしないでください。あと、いちいちバンダイと比べて文句をいったり、ちゃんと塗装して仕上げろとか言いやがらないでください。

 いつまでたっても発売されないアオシマのプロトガーランドが完全変形なのに対し、waveのガーランドはプロポーション重視のマニューバスレイブ形態のみで値段もお手頃。

 接着剤不要のスナップフィット。
 確かに外れそうなパーツは無いんだけど、かなり設計がきつきつで、力業ではめ込んだりする部分も多々。

 パーツはグレーと赤の2色成形。
 さすがにそのままでは様にならないので、タイヤと関節、パイプ部分をガンダムマーカーで塗装。


 レーザーオーブライフルは専用手首と一体。

 関節はポリキャップ方式。二重関節の類は使用されておらず、これだけ動きやすそうなフォルムにも関わらず可動範囲は旧世代キット並。

 フロントライトの部分は、文字通りの「がらんどう」。
 ここは内部にライトっぽいパーツを仕込んで欲しかった。

 唯一プロポーションで気にかかる少々大きめの頭部。

 テールランプはクリアパーツで再現。
 ここをクリアカラーで塗るのは必須──自分は面倒くさいから塗らないけど。

 脚部バーニア。
 関節以外で唯一の可動ギミック。

 どうしてもバンダイと比べてしまうので、いろいろと文句が出てしまう訳だけど、お手頃なガーランドのキットという意味では、我々の世代にはなかなかにクリーンヒット。
 お手軽とは言っても、最低タイヤとライト部分には塗装が必須なので、組み立てる前にそれだけは用意しておきましょう。

WAVE メガゾーン23 PARTII プロトガーランド 1/32スケールプラスチック製未塗装組立キット

WAVE メガゾーン23 PARTII プロトガーランド 1/32スケールプラスチック製未塗装組立キット