アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

シューティングゲームヒストリカ2SP


 いきなりジオソードとか、UGSF信者の自分にどう防御しろと?
 スターブレードの自機、ジオソード。
 当時はマシンスペックが足らずに散々な移植だったけど、今のスペックなら、鉄拳のオマケなんて言わずに完全移植してくれないものか。


 スターラスターの自機GAIA。
 みんながツインビーグラディウスをやってる最中、一人黙々とスターラスターをやってるようなイヤな子供でした。
 それまでは一人で黙々とドルアーガの塔をやってるような、本当にイヤな子供でした。
 その後はハイドライドスペシャルを一人で黙々と(ny
 今はバーチャルコンソールでプレイ出来るらしいけど、うちWii無いよ。
 なお、スターイクシオンは無かった方向で。


 R−Type3からR90。
 けど3は未プレイ。


 レイストームからR-GRAY1。
 ロックオンレーザーを初めてゲーセンで見たときは衝撃的だったなぁ。


 スプリガンmk-2
 精霊戦士スプリガンに続編があったなんて、今日まで知らなかったよ。
 一部媒体(というか公式ブログとかメーカーの商品紹介チラシとか)で、このスプリガンがシークレットだと紹介されていたけど、いつのまにかシークレットでは無くなっているので注意。


 「赤い光弾ジリオン」のマスコットキャラクター、オパオパ(ぉ
  ヘビーボム付き。


 真のシークレット
 オパオパのバリエーション。
 正直ファンタシースターはそんなにやって無いので、由来が判らん(苦笑
 最終面のボスキャラか?
 TFC シューティングゲームヒストリカ(第1弾) SP BOXの時はダライアスグラディウスとベタベタな内容で手を出す気にならなかったんだけど、この調子でニッチな所を展開してくれるんなら、こんなに嬉しい事はない。
 という事で次はギャラクシアン3のドラグーンでよろしく。