アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/60 マクロス デストロイド・トマホーク


 ついにウォーハンマーが商品化ですよケレンスキー大尉(ぉ





 6連発対空自己誘導ミサイルと大型投光器

 頭部コクピット

 額から突き出ているのはM-89空冷マシンガン。
 宮武さんがデサインしているせいか、カメラ周りがパワードスーツぽい。

 12連発ロケット弾ランチャー

 TZ-III ガンクラスタ
 一番太いのがグレネードランチャー、手前側が小口径レーザー、一番突き出ているのが火炎放射器銃口の穴がオミットされているのがマシンガンだったと思う。

 PGB-11 荷電粒子ビーム砲
 過去にガンタンクのような例はあったけど、人型をしていながら手が無いデザインは、バルキリーの変形とは別の意味で非常に衝撃的だった。

 フルバーストモードw

 腰は360度回転可能
 ただし、軸は完全固定では無く、90度回転させた所で外れるようになっているので、クルクル回す時は非常に注意。

 上下にも可動

 腕可動

 脚可動
 脚部の関節を始め、胴体から引き出せる股関節等々、とっても頑張っているんだけど……

 もともと腰と脚の間に隙間がほとんど無いので、股関節の可動に関してはあまり期待しない方向で。

 おまけフィギュアその1
 ダイダロスの甲板員。

 おまけフィギュアその2
 整備員。なんか機付長っぽい。

 マクロスプラスでは模擬戦のターゲット扱い、マクロス7では存在自体が抹消され、フロンティアでは幸い出番があったけど、目立たないことこの上なかったデストロイドから、トマホークがようやく商品化。*1
 海洋堂のトレーディングフィギュアを除けば、当時のプラキット以来かな?
 いい加減食傷気味のバルキリーと違って新鮮だし、何より今見ても魅力的で斬新なデザインなのがイイ。
 バンダイもフロンティアで大活躍した1/100 マクロスVF-X2 VB-6 ケーニッヒ・モンスターの再販を邪魔する暇があったら、自分のところでマトモな新商品を開発しろと……

1/60 マクロス デストロイド・トマホーク

1/60 マクロス デストロイド・トマホーク

*1:ケーニッヒモンスターは一応バトロイドって事で