アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ROBOT魂 ダブルオーガンダム レビュー


 Q:余所様みたいに試供品レポートとか申し込まないの?
 A:顔も名前もバレてるのに無理です(苦笑)

 バンダイの新シリーズROBOT魂第1弾。


 HGダブルオーとの比較。
 襟首のアンテナがどうにも気になるなぁ。

 HCM-Proダブルオーとの比較。
 襟首のアンテナがどうにも(ry


 GNソードII


 ライフルモード。
 グリップ部分は差し替え式。


 ナギナタ?モード。



 ビームサーベル


 ダブルGNドライブ
 このシーンでV2は禁句

 GNカタール(笑)


 GNシールド。
 シールド同士はジョイントパーツ等を使用せずに接続可能

 全体的にプロポーションがイマイチ。金型や材質の性格上、プラにディテールで劣ってしまうのは仕方がないにしても……やっぱ襟首がなぁ(苦笑
 可動に関しても、これと言った問題点は無いんだけど、キチガイじみているHGの下半身や、細かい所まで動くHCMのギミックを見た後ではなんとも。
 HGに比べて素材が柔らく、HCMほど華奢じゃ無いので、ガチャガチヤ遊ぶには最適なんですけどね。
 バンダイの中の人と話をした時に、このシリーズはHG等に比べて開発費が安く済むので、それを活かしてラインナップを充実させることでコレクション性を高める方向に行くような話をしてましたから、これはもう目指す所が違うんでしょうね。
 確かに、コードギアスみたいに片っ端から商品化してくれるのは非常に嬉しいのですが、ダブルオーのようにプラモデルとラインナップが被る商品はちょっと辛いかもしれません。

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーガンダム