アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

ROBOT魂 アリオスガンダム レビュー


 ダブルオーガンダムではHGやHCMに後れを取ったROBOT魂シリーズですが、このアリオスは他のシリーズより先行してダブルオーと同時発売。
 まあ、気持ちはわかるのですが、買わされる方としては、そんなに同時に出されても追いつかないんですけど(苦笑



 GNツインビームライフル

 腕を動かせない飛行形態時の射界を広げる為に、バレルが約90度可動。通常のMS戦でもトリッキーな攻撃に使えそう。
 根元部分の塗り残しがちょっと気になる。

 腕部内蔵式サブマシンガン
 構造上飛行形態ではZガンダムみたいに後方射撃に使えないのが残念。

 ビームサーベル
 説明書に記述が無いんだけど、どこに収納してるんだろう?

◆変形

 足を外側に90度回転させ、翼をスライド。

 足首を変形。足全体を上にスライドさせ、膝関節部分を収納する。

 肩ブロックを上に回して機首を形成

 背中のパーツを上に回して機首をロック。

 変形完了

 次までに魂STAGE ACT1 スタンドサポートタイプを用意しよう……

 変形はきっちりかっちり。
 1分もあれば変形させる事が可能で、変形後のパーツのがたつきもほとんどありません。

 ただ、その変形重視の設計故か、関節可動の方はイマイチ。

 機首ブロックのせいで可動も結構制限されるので、ロボット的な面白みはあまりありません。

 あくまで変形させるオモチャと言った感じでしょうか。
 もともと武装などのオプションが少なくプレイバリューに欠けるので、その辺を考えての技術の一点投入なのかな?
 どちらにしろ、これではROBOTとして辛い評価になってしまわざるを得ません。
 今後のシリーズ展開を考えると、第1弾でマイナスイメージが付くのはマズイんじゃないかなぁ……

ROBOT魂[SIDE MS] アリオスガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] アリオスガンダム