アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 ダブルオーガンダム レビュー



 みんな、キットだけじゃなく、忘れずに電池も一緒に買うんだぞ。
 でないと、後で悲しい思いをする事になるからね…………
 
 
 
 

 GNソードII
 撮影の時は首のアンテナが結構邪魔(苦笑


 GNソード装着用の腰ジョイントパーツ



 GNソード・ライフルモード


 GNビームサーベル

 
 GNシールド
 


 GNドライブ 点灯

 判りやすくする為に、照明を落としてみました



 ドライブ裏面、黒いポッチが点灯用スイッチ。

 脚部関節可動。
 お約束の正座は出来るのですが……

 横の回転軸は全く可動しません。フルに開脚させてもこの程度。
 股関節の可動が不評だったHCM-Proダブルオーガンダムよりも動きません。

 腕の可動も普通に見えますが……

 なんと手首はストレートピンの差し込み。
 回転こそするものの、微妙な動きに対応出来ない為、特に武器を構えた際のポーズがメチャクチャ制限されます。
 これならHG ダブルオーガンダムの方が遥かにマシです。
 ちなみに手首は拳のみで、平手は付属していません。

 そしてこのキット最大の欠点。
 なんと腰が一切動かないのです。

 胴体と腰は一体で分割されておらず、可動部分は一切ありません。
 一応、胸から上の部分が左右に回転出来る構造になっていますが、実際に動くのは1ミリ程度なので、可動とはとても言えません。
 ROBOT魂のダブルオーの腰もあまり動きませんでしたが、それだってここまでは……






 デカイだけあって、個々のパーツの作りは一番しっかりしてますが、関節可動に関しては現状で発売されている全てのダブルオーガンダム、というか、近年のガンプラ中でも最低レベルのトンデモない代物です。
 GNドライブなんか発光させて遊んでるどころの騒ぎじゃねーだろう、一体どーしたんだよバンダイ
 MG 1/100 反地球連邦組織(エゥーゴ) 試作型モビルスーツRX-178 ガンダムMk-II Ver.2.0 (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)の時みたいに1/100 ダブルオーライザーでは修正されていればいいんだが……

1/100 ダブルオーガンダム(機動戦士ガンダム00)

1/100 ダブルオーガンダム(機動戦士ガンダム00)