アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

ROBOT魂 ケルディムガンダム レビュー

 
 
 
 




 今回のGNスナイパーライフルは、差し替え無しでバルカンモードへの切り替えが可能。
 けど、他のアイテムでは可能だった、肩へのスリング機構はばっさり省略。


 ガンカメラは赤い所だけでなく、鶏冠状になってるパーツごと全取っ替えする方式なので、HGHCMのように「はずれてどっか行ッちゃったー!!」が起きる可能性が低くなっています。

 そういえば、この機能もアニメでは未だに出番無いですね。
 フォロスクリーンには他のアイテムにあったレティクルの類が無く、ちょっと地味?


 何故か色指定が設定と異なるGNハンドガ

 今回のシールドビット用台座。
 透明素材じゃ無いのは、ビットを全部装着しなかった場合見栄えが悪くなるから頂けない。

 ボールジョイントが2ヶ所も仕込まれており、これは独特の動きを期待出来るか?
 と思いきや

 実際にジョイントを動かすと、自重すら支えきれずにひっくり返ってしまうのでありましたとさ。

 倒れないようジョイントを垂直にすると、明らかに位置が高すぎ。
 かと言って、倒れない程度にギリギリまで斜めに傾かせると、今度は足下の台座とケルディムの足が干渉しあうジレンマ。

 台座には最大で8枚までシールドビットをセット可能……あの、ケルディムは9枚ビットを装備しているんですけど?

 台座には、このように1個だけビットを装着する事も出来るので、余った1個はそう使えって事なのかもしれませんが……ようはバンダイ 魂STAGE ACT2 アクションサポートタイプ S.H.Figuarts対応 ABS & POM製 3個セット ディスプレイスタンドを買えって事ですか? だとしても、ベースをそんな何枚も投入したら、当のケルディムを立たせるスペースが無くなっちゃいませんか?
 
 本体は悪くないんですが、シールドビットの扱いがなんとも。
 ビットやファンネルの飛行表現は、昔から様々に試行錯誤されて来たジャンルですが、これは悪い方にアイデアが転んじゃったパターンだなぁ。

ROBOT魂[SIDE MS] ケルディムガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] ケルディムガンダム