アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

MG 1/100 シナンジュVer.Ka レビュー


 今年最後の更新は、袖付きの旗機にして、シャアの再来、ミネバ様にして「危険な男」と言わせた男、フル・フロンタルの愛機シナンジュです。
 そりゃ、あの変態ロリコンシャア・アズナブルの再来なんですから、ミネバ様から見れば危険に決まってます(笑
 けど、ユニコーンに登場するミネバ様の年齢ではシャアの対象外なんじゃないか?



 ビームライフル
 ただでさえ袖が邪魔な所に来て、武器の保持力が低い為、正直その長さを持て余し気味です。
 撮影作業にかかった時間の半分くらいは、すぐに落っこちるビームライフルを持ち直すのにかかった気が。

 ライフルのセンサーユニット後半分はスライド可動しますが、径が全然合っていない為ゆるゆるで、これまたすぐに落っこちてしまいます。
 事前に接着剤を塗っておいて、摩擦を強めておいた方が良いと思います。

 オプションのグレネードランチャー
 あっ、上の写真全部、グレネードランチャーのジョイント部が開いたままになっちゃってるじゃん……けど、ライフル持たせる作業を繰り返すことを考えると撮り直す気力が……

 ライフルは腰に装着可能。

 前腕部のビームサーベル収納部。
 手の内側だったサザビーと逆の配置になってます。

 ビームサーベルは腕に装着したままの状態でも使用出来ます。

 普通に手に持って。
 サーベルは両腕に収納されているので二刀も可能です。

 ビームアックスの刃は長短二種類が付属。

 アックスは組み合わせてナギナタにも出来ます。

 シールド裏面。
 ビームアックスと、ライフルグレネードを装着出来ます。

 ビームサーベル同様、ビームアックスも装着したままの状態で使用出来ます。

 シールドは一般的な肘への固定ジョイントと、写真の肩ブロックへの固定ジョイントがありますが、肘のジョイントはビームライフル並にユルユルで外れやすく、肩のジョイントは肩のジョイントで、当の肩ブロックと干渉しあう為、かなり持て余します。

 脚部関節可動は最近のMGデフォルト。

 脚部バーニアユニットは独立可動。


 うーん、正直、あまり筋の良いキットじゃ無いですね。
 ライフルとシールドの保持力の低さは致命的ですし、各部も微に細にギミックが組み込まれているのですが、それらが上手く纏められておらず、過剰なだけで散漫な印象すら受けます。
 作中ではけして活躍しているとは言い難い機体なだけに、これからを考えると、ちょっと残念な感じです。

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)